冬のケーキイッチクリスマスバージョン・野菜ソムリエからのミニ講座付き

こんばんは!アトリエココ主宰・ケーキイッチインストラクターのTomoです。
いろんな肩書きがありますが、今日はこちらで。

12月から2月のケーキイッチレッスンはチキンとジェノベーゼ&ベリーのケーキイッチです。

特に12月はクリスマスバージョンの飾り付け!

作る皆様のテンションも上がります。

img_1307

ここで改めてケーキイッチについてのご説明

ケーキイッチとは?

北欧の家庭ではケーキのようにデコレーションしたサンドイッチが、おもてなし料理として出されることがよくあります。日本サンドイッチ協会では、デコレーションしたサンドイッチを協会独自のレシピでアレンジして「ケーキイッチ」と名付けました。
日本サンドイッチ協会サイトより引用

私は一応?日本サンドイッチ協会公認インストラクターなので、堂々とケーキイッチレッスンが出来るわけなのです。

img_1286

生徒さんという名の野菜ソムリエプロKさんはナッペだけでなく、何においてもプロフェッショナルです❤️

ケーキイッチレッスンは衛生上、手袋と消毒をしっかりして行っております。

ここ最近は特に…怖いもんね(T ^ T) 衛生面はこれでもか!な位、注意を払っております。

img_1287

男性も頑張ってクリームと格闘していらっしゃいます。

かなり器用で知識豊富な野菜ソムリエプロIさんです。

img_1300

この手はフードコーディネーター仲間Kさん。萌え断のためにちょいとお化粧直しをしてくれています。

img_1442

実は今回、新しいアトリエでの初レッスンだったのです。

生徒さんには野菜ソムリエプロの中でも第一線でご活躍されている皆様とフードコーディネーターで圧力鍋の神様でもあり、センスが抜群な仲間の計5名様。

初のアトリエでのレッスンということは特に最初に話してはいなかったのですが、逆にこちらが緊張してしまうくらいの方々(なのに、リラックスな私)がお集まり下さいました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

今までは場所をお借りして…のレッスンだったので荷物の移動がとにかく大変。これからは余裕を持ってレッスンが出来ます。

img_1307

こちらがチキンとジェノベーゼのケーキイッチクリスマスバージョンです。

クリスマスツリーの上には沖縄の赤嶺さんの「美ら星」という品種のスターフルーツが輝きます。もうこの「美ら星」はきっと私達のツリーの上に飾られるために今回アトリエにいらっしゃって下さったのでしょう(汗)

(本当は自宅に星を忘れてしまい、ダッシュで取りに行こうとした私(T ^ T)

しかし、Mさんがお土産に下さったスターフルーツで逆にもっともっと素敵なお星様になりました。

このように皆様に助けられながら楽しくレッスンさせて頂いている私は幸せ者です❤️)

スターフルーツについての詳細はこちらのサイトをご参照くださいませ。http://www.kudamononavi.com/zukan/starfruit.htm

img_1328

こちらはベリーのケーキイッチ。これがサンドイッチ?な食感とお味です。

本当は食卓テーブルで写真が撮れたら良かったのですが、作業台でカットしたため、同じ場所での写真撮影。これからの課題ですね。

img_1318

来月、再来月は通常の飾り付け。こちらも可愛いですよ〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

東京都新宿区生まれ。私立女子中入学後、叔母の闘病サポートの為、従姉妹家族と一つ屋根の下で9人家族で生活する。青春ど真ん中にも関わらず「生きる」ことの難しさを身を持って感じる。学習院女子短期大学にて国文学を専攻。茶道の奥深さに嵌る。華道、着付と和の伝統文化を学びながら楽し過ぎる学生生活を過ごし、損害保険会社に就職。海上保険部で輸出入担当として英語漬けの毎日を送る。25歳で結婚退社。夫の会社をサポートの傍、育児に日々クタクタになりながらも、お稽古を続け、60歳までの最高位・助教授の資格を頂く。小学校や幼稚園、また区の講座などで教鞭をとる。娘の中学入学を期に長年の夢であったカフェオープンに向けて調理専門学校のカフェオーナークラス・フードコーディネータークラスで学ぶ。野菜ソムリエプロ・和ハーブアドバイザー・冷凍生活アドバイザー・そしてバリスタとして、多くの飲食店、企業様にレシピなどをご提案中。 ****************** ただいまアトリエでは日本サンドイッチ協会公認インストラクターのケーキイッチ そして裏千家茶道講師としてテーブル茶道にて盆略点前をお伝えしております。 またリクエストレッスンでは皆様のご希望に沿ったお料理をお教え致します。 会社経営側としての知識と経験を生かし、他の分野でも皆様のご要望に沿った内容をお伝えしております。 曲がったことは大嫌い、不器用でもまっすぐに進みたい。 心から素直になれる時間を、皆様とご一緒に共有出来ることを大事にしております。 ご興味のある方はメッセージにてご連絡頂ければ幸いです。