ぶどうのお花畑ーリケンのノンオイルセレクティにんじんを使って

こんばんは。野菜ソムリエ&フードコーディネーターの朋です。

今回はリケンのノンオイルセレクティにんじんを使って…のレシピです。

こちらのドレッシング…爽やか!とにかく何にでもあう!お肉にかけても合う!
でも絵的にわかりにくいのでこちらにしてみました。

img_0030

全くソースが見えマセーン(ー ー;)
白のポッコンチーニを引き立たせようとすると
白いお皿がダメで…
他のお皿にすると紫があわなかったり…
結論ブラックのお皿にしたらソースが目立たなかったという
本末転倒にも甚だしい。

リケンのノンオイルセレクティにんじん

img_0029
にんじん本来の自然な甘みを活かした
食べやすい味わいの洋風ノンオイルドレッシングです。
爽やかなレモンの酸味と香りで、すっきりとしたフレンチテイストに仕上げました。(リケン様HPより)

個人的には何にでも使えるソースに思えた。
にんじんの甘みがしっかり出ているのに青臭さはなく
レモンが爽やかさに拍車をかけ
ノンオイルなのに存在感のあるソースのようでした。

さてお皿のセレクトに失敗した私。
でもこのドレッシングに合わせたこちらは間違いなかった。

ぶどうのお花畑ーリケンのノンオイルセレクティにんじんと共に

<材料>2人分

・ジェムシードレス(赤いぶどう)   10粒
・プリンセスシードレス(緑色のぶどう)10粒
・ポッコンチーニ          10粒
リケンのノンオイルセレクティにんじん 適量

<作り方>
1。ぶどうとポッコンチーニを飾り切りにして、彩りよく並べる。
2。リケンのノンオイルセレクティにんじんを上からそっとかける

これだけで前菜の出来上がり。
あとはピックで刺していただくなりして、おもてなしの一品にも♪

シードレスのぶどうはその字の通り、シードがレスなんです。つまり種無し。
さらに皮ごと食べられるという優れもの!

ぶどうの面倒なところをすっ飛ばして、おいしいとこどりをしたぶどう
といっても過言ではないでしょう。
農薬のことも少々気になるところですが
日本のこの厳しい基準をクリアして食べていいというのであるなら
大いに食べましょう!こちらのぶどうも時期ものですから。

img_0027

とにかく食べやすいぶどう。
私は以前からお弁当に入れたりしていました。
(生ゴミが出るものは持ってきてはいけないという
お弁当まで厳しい決まりがあるので)

今回は野菜ソムリエのイベントで頂いたものを
その日のうちにカットして家族に出しました。
(ここ最近、フルーツカッティングにハマり
なんでも飾り切りにしてしまう傾向が)
リケンのノンオイルセレクティにんじんとぶどうがものすごいぴったりマッチング。
にんじんの野菜からの甘みとぶどうの果物からくる甘み
ドレッシングに入っているレモンの酸味とぶどうの酸味
口の中でマリアージュです❤️

本日の朋からの一言

ちゃんとね、これも風邪引く前につくっているわけなのぉ〜(T ^ T)
撮影もしてるの〜(T ^ T)
明日は保護者会、明後日はケーキイッチのレッスン。
でもこちらの締め切りは月曜日。
風邪なんて言い訳に出来ない!
…でもICUにはもう入りたくない(ー ー;)こじらせないようにしないとね。

朋より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

東京都新宿区生まれ。私立女子中入学後、叔母の闘病サポートの為、従姉妹家族と一つ屋根の下で9人家族で生活する。青春ど真ん中にも関わらず「生きる」ことの難しさを身を持って感じる。学習院女子短期大学にて国文学を専攻。茶道の奥深さに嵌る。華道、着付と和の伝統文化を学びながら楽し過ぎる学生生活を過ごし、損害保険会社に就職。海上保険部で輸出入担当として英語漬けの毎日を送る。25歳で結婚退社。夫の会社をサポートの傍、育児に日々クタクタになりながらも、お稽古を続け、60歳までの最高位・助教授の資格を頂く。小学校や幼稚園、また区の講座などで教鞭をとる。娘の中学入学を期に長年の夢であったカフェオープンに向けて調理専門学校のカフェオーナークラス・フードコーディネータークラスで学ぶ。野菜ソムリエプロ・和ハーブアドバイザー・冷凍生活アドバイザー・そしてバリスタとして、多くの飲食店、企業様にレシピなどをご提案中。 ****************** ただいまアトリエでは日本サンドイッチ協会公認インストラクターのケーキイッチ そして裏千家茶道講師としてテーブル茶道にて盆略点前をお伝えしております。 またリクエストレッスンでは皆様のご希望に沿ったお料理をお教え致します。 会社経営側としての知識と経験を生かし、他の分野でも皆様のご要望に沿った内容をお伝えしております。 曲がったことは大嫌い、不器用でもまっすぐに進みたい。 心から素直になれる時間を、皆様とご一緒に共有出来ることを大事にしております。 ご興味のある方はメッセージにてご連絡頂ければ幸いです。